FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】ロランとペタ(とキャンディス)の関係について

2014.04.20 23:27|未分類・日記・戯言
こんばんは。風呂に入ってたら非常に気になったので書き連ねて行こうと思うます。
マーのゾンビ組(+キャンディス)について

ツイッターに流そうかと思ったんだけど長文になりそうだったし、なによりキッチリ固まって無かったのでここに投下します!ちゅどーん
サイトから来てくれたりするメルクラさんの目に触れたら幸いです…!!

個人的垂れ流しなので続きは追記で!
まずファントムという司令塔にペタという参謀がついてます。
ファントムの追っかけ(?)にロラン(とキャンディス)がいます。まずここを前提に。

私は、ロランのペタに対する感情をAB2通り想定しています。

A:「ファントムの寵愛を独占する邪魔な奴」
ペタのことを否定的に捉えてます。私は以前こっちを推してました。
原作では、自分が愛する側であり、ファントムから愛情が返ってこなくても良い。といった旨の発言をしていましたよね。しかしアニメでは敵チームであるにも関わらずファントムに求められるアルヴィスに、嫉妬しているように見えました。
けれどペタが生きている間、ファントムはロランではなくペタに執心し頼りにしていました。先にもこういう表現をしたけど、寵愛を受けていたと言っても良いかと思います。

魔力など戦闘能力や判断力など実力でペタに劣っているのも自覚していたのでしょう。
また拾われてきた時すでにファントムとペタは懇ろだったのでしょうから、時間的な引け目も感じていたのかも知れません。
アニメクラヴィーア編であんなにアルヴィスに当たっていたのはペタが死んで、自分に寵愛が向くと思っていたのに向かなかったことに由来するのではと思うので、やはりロランにとって生前のペタは邪魔な存在だったのでしょう。
個人的には気に食わないがファントムが最も側に置く人間だからなんとも言えない。そんな所でしょうか。


B:「第二の家族」
ペタのことを肯定的に捉えてます。理由はないけど最近こっちの方が有力な気がしてきました。
特に原作でもアニメでも絡むシーンのなかった二人ですが、上記の通りロランはペタの能力を高く買っていたのだろうと予想が付きます。

ロランは両親を亡くしてさすらいながら一人で生きて来たところをファントムに拾われた訳ですから、暫くは大きい城には慣れないし、戦ったこともないしで相当オドオドしていたことでしょう。
あれだけファントムに懐いているのだから、まだ子供であった彼を世話したのはファントム本人か近侍の人間だったのではと推測されます(もしかしたらロランが自意識過剰なだけで拾われた時しか接触が無かったのかも知れない、と思ったけど、ロランに戦闘指導をしたのはファントム本人だったと原作で語られていましたね)。近侍の人間というと、やはりペタでしょうか。
仲の良いファントムとペタの近くで育てられたことを考えると、育ての親(兄かも?)みたいなものですから普通に考えたら恩を感じてそれに報いようとするのでは。と思います。



キャンディスについては、原作でもアニメでも嫉妬深いと言えるシーンが見受けられました(アニメではファントムを独占する気はないと発言していますが…)。
追っかけているけど相手にされない。そんな立ち位置だったと思います。
そういう意味では、ロランと似ていると言えるでしょう。
しかし実際にはロランと違ってゾンビタトゥを受けていないし、軽くあしらわれたり、ラストバトルには最初から出す気がなかったと言われたり。ロラン以下の扱いを受けていたと言っても良いかもしれません。
(話が逸れるけど、上記の理由でキャンディスはロランのことも少しライバル視しているのかも。)
最後まで愛情が返ってくることはなかったけど、ペタ死後は献身的に彼を支えていました。

ロランに似た者同士だなぁと同情(?)していたように思えます。
アニメでは一緒にタッグを組んでいたりしましたし。そしてやはり寵愛を横取りしたアルヴィスに対し、ロランとと同じように嫉妬しているように感じました。
でも彼女の場合ロランとは違い、拾ってもらったものの育ててもらった等の過去背景はありません。
彼女はファントムの強さに惹かれて入隊したのであって、(元々傭兵でしたし)特に戦闘訓練を受けた感じではありません。多分。このへん曖昧だな…すいません。



で、結局ファントムは誰を頼りにしていたのか?
この問いにはやはりペタと答えざるを得ないと思いますね。BLフィルター除いてもです。

するとやはり2人の吝気はペタに集中しますよね。2人はどうにかしてファントムの役に立ちたいのですから。その機会すらも与えられない、そういった悔しさをペタにぶつけていたのかもしれません。
極論を言ってしまえば、原作やアニメに無かったことなので結論は永遠に分かりません。
しかし、こうやってグダグダ打ってみて自分なりに結論が出たので記しておきます。

ロラン:育ててくれた恩義を感じていて人としては好き。兵士としてはライバル視。
キャン:どうあってもライバル視。

かなぁと思います。これだとキャンディスがやなやつみたいでなんか…スイマセン…。
この辺りは個人の解釈だけど、ラストバトル辺りまでは、キャンディスは自分が女であることを有利に思っていたと思いますね。あのアニメの月夜のペタ死後シーンです。女であることを武器に、ファントムに取り入ろうとしたのでしょう。でも彼は亡きペタのことばかりで自分に振り向いてくれない上に釘まで刺されてしまう訳です。
つらいですよね。凄く切ないシーンです。大好き。
あそこまでつらいと逆恨みしても仕方ないかなと思います。私はね。
さっき同情みたいなのがあったのではって書いたけど、逆にロランはガツガツ行けないタイプなので、もしかしたらその辺りキャンディスとも確執があったのかも知れません。
うーんやっぱゾンビ組周辺は結構ドロドロしますね。悩まし。




…まあ誰が悪いのかというとファントムですね。(キリッ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雅子

Author:雅子
over18で腐ってる奴。
とりあえず好きなもの余さず羅列

main▼
MAR
Baccano!
らんま1/2
マギ
ガンダム00
仮面ライダー電王
仮面ライダーディケイド
仮面ライダーウィザード
海賊戦隊ゴーカイジャー
獣電戦隊キョウリュウジャー

music▼
GARNET CROW
T.M.Revolution
アーバンギャルド
オーラルヴァンパイア
プリンセスプリンセス
Zekt bach
Sound horizon
さよならポニーテール
Lady Gaga
Robert

game▼
戦国BASARAシリーズ
BIO HAZARDシリーズ
DMC
Ib
任天堂系

act▼
お絵かき
妄想
カラオケ
読書
ゲーム
作曲
ネットサーフィン

feti▼
長髪
鎖骨
姫カット
つり目

fashion▼
和服
中華
ゴス(黒)ロリ
パンク
クラシック
ドレス(ロングスカート)
姫袖

color▼


ターコイズ

other▼
トマト
アルコール
菓子全般
日本史
和歌

あたたかい場所
美しい女性
おっぱい

最新記事

最新コメント

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。